運動 筋トレ 整体 それぞれ

- update更新日 : 2024年06月07日
folder未分類label整体と筋トレの違い千石 整体

体作り にどれが一番 有効で効率的なのか

それぞれに費やす時間や価格など

考えることはいろいろありますが 、それぞれの特徴と役割を見つけると快適さが増すようにお感じになられるのではないでしょうか。

■運動

体を動かすことを指します。

様々なスポーツやダンスなどもふくまれます。

それぞれのスポーツやダンスなどに特有の体の動かし方があるのですが、

やりすぎれば どんどん その癖が強くなりあるきっかけで体を壊すという事態に繋がることがあります。

ゴルフで言えば ねじりすぎ

コンタクトスポーツであれば激しい衝撃での体の崩れ

ダンスなどでも特有の方に体がなりすぎることで怪我のような痛みを発生させたりということが挙げられます。

日常生活においてはちょっとした体の使い方 もしくは 長時間座り、椅子から立ち上がった時などによく首 腰を痛めたということにもお伺いします。

■筋トレ

こちら筋肉をトレーニングする、筋肉のパワーアップするという目的があります。

私が今興味を持っているのが、ご自身が 最大持ち上げられる負荷の半分を目安に  

トレーニング時のスピードをコントロールすることで、自身の力以上の負荷を結果的に筋肉にかけ 育てるという方法に注目しています。

トレーニングも 週1回短時間で効果を実感できるというこ点が何より取り入れやすいですね。 

■整体

体のバランスを崩したことで発生する痛みや不調を整える 手技療法です。

当サロンで行っているのは関節の位置関係がずれることで発生する 体の動かしにくさや、 神経の 圧迫などを軽減し 体の疲労を取り戻しやすくする方法です。

ほとんどの方が まさか 関節が動かしにくくなっていたり 軽微なずれが生じているとは感じないことがほとんどです。

レントゲンにとっても不調がないのに痛いというのが その代表例ではないでしょうか。

日常生活の姿勢の崩れや 使い方で慢性的に発生してしまう症状、

スポーツ外傷

精神的な緊張から来る体の辛さ

美容 上の 美しさ

作業的に体が動かしやすくなるので疲れにくくなる

などに対して効果が見込めます。

 

このようにそれぞれの特徴を見ていくと、痛みなどがある時はまず 整体で体を整え、

再発防止に筋トレ、 そして 効率的に体を動かす 訓練。 それぞれを組み合わせて体をメンテナンスすることで 日常生活の快適さがぐっと上がってくるような感じがしませんか?

体だけは 末長い メンテナンスが必要になってくると思います。ちょっとな?と気がついた時に手を入れられるように ご自身なりの相談できる場所を見つけておくといいですね。